no ayu , no life -ayumi hamasaki unofficial fan site-

さえまん的ayu論

top > ayu論 > 2005年のayuを懐かしむ

□2005年のayuを懐かしむ


2005年、今年も色んな事がありました。
そこで、2005年のayuを独自の切り口?で振り返ってみようというこの企画。
「no ayu , no life」恒例となったこの企画。(2回目ですか何か?
題して「2005年のayuを懐かしむ」。ではさっそくスタート!


1月1日  カウントダウンライブに初参加!
いやぁ〜、ちょうど一年前のこの出来事が、遠い昔のように思えるんですけど。
もう二度と聞けないような懐かしい曲がたくさん聞けて、涙モノでした。
CDLがこんなにも楽しいものだなんて…、
何で私はもっと早くから参加しなかったんでしょう。
詳しくは、ayuレポをどうぞ!


2月1日、2日、3日  アリーナツアー大阪公演に参加
関連記事;あゆ"9色変化"−全国ツアーが大阪で幕開け
初めてツアー初日に参加ということで、思い出深いです。
上の記事のSM調っていう表現にはビックリですけど…。まぁ、確かにSM調でしたね(汗。
あと、この時期は大学の試験期間と被りまくりで、一時はどうなることかと思いました。
5つ試験受ける → コンサートで弾ける!!(゚∀。)  …みたいな。


3月2日  DVD「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2004-2005 A」発売
CDLでの感動と興奮が、早くもDVDで味わえて…家が代々木と化しました。
Trauma事件はいつ見ても面白い。あのアドリブっぷりはさすが!>ayu
そういえば…、よっちゃん10キロ痩せたんでしょうか?


3月13日  アリーナツアー福岡公演に参加
一度は行ってみたかった福岡公演。 今年ついに念願叶いました。
博多弁を喋るayuに(〃▽〃)キャッ!! 私も福岡に生まれたかった…(ぇ?
コンサートの前には「スーパーテレビを再現しようツアー」(勝手に命名)を決行しました。
そのときのレポートはこちらでどうぞ。
ayuの生まれ育った街、福岡。 また機会があれば訪れてみたいです。


3月17日  パナソニック新製品記者会見
関連記事;あゆの新提案?――松下が"PCいらず"のSDオーディオ製品群を発表
こう考えると、技術の進歩って目覚しいですよね。
この冬にはまた新しい製品が発売されましたし。


3月24日  愛・地球博開会式に出演
時間が押し、ayuの出番寸前で
録画していたビデオが途切れてしまった人が続出したという、このイベント。
まさにayuファン泣かせだった、このイベント。
いやぁ〜、今考えても凄いですよね、これ。
だって、首相とか、天皇を前に歌ったわけですよ?
私もテレビの前でそわそわしながら観ていたなぁ。
そして、ayuにマイクを渡す子どもになりたい!と思ったものです。。。


3月24日  アルバム「MY STORY classical」発売
そして、開会式と同じ日に発売されたこのアルバム。
あ、そういえば最近聞いてないかも…。


4月5日、6日  アリーナツアー大阪公演に参加
忘れもしない4月5日。 空港での入り待ちに成功しました!
もうね、あの時の感動はいつになっても色褪せないでしょう。
私の目の前をayuが通り過ぎていった時のあの感動は…。


4月20日  シングル「STEP you/is this LOVE?」発売
PVを観て、「STEP you」が一気に好きになる。
そして、「my name's WOMEN」のPVには色んな意味で衝撃を受けました。
あまりの衝撃で、大学のレポート課題の題材に使った程ですから。(これ、ホントの話!


4月24日  アリーナツアー代々木公演(ファイナル)に参加
関連記事;あゆムチムチSM女王様!男性ダンサーをビシバシ!?
っていうか、上の記事の見出し…。 もうちょい何とかならなかったんですか?
サンスポはあくまでもSMにこだわるんですね。
はい、というわけで私も参加しましたよ。 詳しくはayuレポにて!


6月26日  株主総会
関連記事;あゆ、真っ白ヘソだしパンツで新曲初披露
いつか私も株主総会に参加してみたい…。
そんなことを毎年思ってしまいます。


8月3日  シングル「fairyland」発売
「alterna」のPVに、これまたいろんな意味で衝撃を受ける。
今でもこの曲は、今年のナンバー1ソングです。


8月6日  a-nation北海道公演を欠席
関連記事;浜崎あゆみダウンでイベントキャンセル…鼻と喉に炎症
8月13日  a-nation名古屋公演で復帰
関連記事;浜崎あゆみ、復帰!ミニスカ、へそ出しで元気に熱唱
これを最初聞いた時は、ホントにビックリしたものです。
ayuがライブをキャンセルするって、よっぽどの事ですもんね。


8月21日  a-nation東京公演
関連記事;あゆの夏祭り!「a−nation'05」豪華スター競演に燃えた
最終日の神戸公演よりも、こっちの東京公演のほうが広く報道されていたっけ…。
やっぱりあのミニスカ姿はいつ見ても犯罪並み!


8月24日  DVD「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A 〜MY STORY〜」発売
ayuさんの女優っぷりが3枚に渡って堪能出来るこのDVD。
いやはや、私はこんなにも素晴らしいステージをナマで体験していたのね…。
詳しい感想はayuレビューにて!


8月28日  a-nation神戸公演(ファイナル)に参加
関連記事;25万人が完全燃焼!「a−nation'05」最終公演
神戸空港が開港したら、a-nationはどこで行われるんでしょう?
やっぱりあのミニスカ姿はいつ見ても犯罪並み!(もうしつこいから。


9月5日  「SHINOBI」ジャパンプレミア、舞台挨拶
関連記事;あゆが飛び入りあいさつ!「SHINOBI」ジャパンプレミア
「HEAVEN」を聞きたいがために、映画館まで足を運びました。
いやぁ〜、ホントに映画に良く合ってましたよ。 ayuって天才〜!みたいな(ぇ?


9月10日  ラジオキャンペーン@大阪
忘れもしない9月10日。 大阪での公開録音に参加しました!
もうね、あの時の感動はいつになっても色褪せないでしょう。
目の前でayuを一時間ガン見した時のあの感動は…。


9月14日  シングル「HEAVEN」発売
デイリーランキングにそわそわした一週間でした。
最終的には見事ウィークリー一位獲得だったので、ほっと一安心。


9月28日  ベストジーニスト受賞
関連記事;あゆ、女性初の殿堂入り!ベストジーニスト2005発表
ayuさん、殿堂入りおめでとう〜!
来年からのベストジーニストが、つまらなくなってしまいますね。。。
この時履いていたジーンズは、のちにこういう運命を辿ることに…。


10月18日  パナソニック新製品記者会見
関連記事;浜崎あゆみ:「黒髪にしたら気付かれなくなった」
にしても、この黒髪には最初驚きましたね。
今でこそ自然になりましたけど。 むしろ金髪のほうが違和感覚える?みたいな。


11月30日  シングル「Bold & Delicious/Pride」発売
最初聞いた時は「な、なんじゃこりゃ?」でしたけど、今ではすっかりハマりました。
「ヤヤヤヤガガガガダダダダウォウォウォウォ」は、私の中での気合入れの言葉!(そうなの?


そして…
12月31日  カウントダウンライブ
今年、2回目の参加となります! ayuと一緒に弾けるYO!!


でもって…
1月1日  アルバム「(miss)understood」発売
CD、DVD、写真集。全てにおいてayuクオリティ。
いや、ホントに素晴らしい作品をどうもありがとう。


というわけで、駆け足ではありますが、2005年のayuを振り返ってみました。
やっぱりこの2005年は「MY STORYツアー」が大きな位置を占めてますよね。
あんな素晴らしいステージに7公演も参加できたこと、嬉しく思います。
来年のツアーも期待せずにはいられないっすよ!


最近アルバム「(miss)understood」より引用。

大きな地図を広げた後は/君だけの道を描けばいい」((miss)understood)
ねえいつか辿り着くだろうあの場所へ」(criminal)
共に行こう諦めるよりも怖い事などないのだから」(Pride)
僕たちを一瞬の光が照らした/これからの行く道を祝うかの様に」(rainy day)

変化を恐れるのなら/離れたとこで見ててよ」(alterna)と言い放つayu。
これからの行く道」を、どのように歩んでいくのでしょうか。
そして、その「いつか辿り着くだろうあの場所」とは…。

(2005.12.29up)



top > ayu論 > 2005年のayuを懐かしむ