no ayu , no life -ayumi hamasaki unofficial fan site-

あの日 あの頃 2011年3月

top > log >2011年3月


3月23日(水)
皆さん、お久しぶりです。約2週間ぶりの更新となってしまいました…。

この2週間のあいだに起きた、忘れることの出来ない出来事。
目に飛び込んでくる映像に思わず息をのむこともしばしば。
当サイトをご覧になってた方のなかにも、被災された方、いらっしゃるんだろうな…。

正直ね、なんて言葉を綴っていったらいいのか解らなかった。
だけどやっぱり、自分はこれまでの日々をしっかり過ごしていくしかないっていうか。
自分の目の前にあることとしっかりと向き合っていくしかないっていうか。
それにあれだ、関西地方、経済をまわしていかなきゃ!潤さなきゃ!モイスチャー!

でね、当サイトもこれまで通り、やっていくしかないと。
ここでは、あゆさんにまつわる話題をこれまで通り綴っていくしかないと。
そう、"これまで"を取り戻すんだ。というか、"これまで"は続いているのかも知れないな。


そんなわけで、まずはこの話題。発売延期について。
2週間前の日記でも取り上げていた作品たちが発売延期になるなんて、
あの頃は思いもしなかったよね…。そう、誰だって思いもしなかったよね…。

延期になったのは正直残念ではあるけれど、仕方ないよね…。
うん、延期になった分、楽しみが増えたってこと。
ところで、いつ発売されるんでしょうね?ろけろBDとあわせて発売とか?


そして、今日明らかになったのは、今週金曜のMステにあゆさんが出演するって話題。
有言実行だなぁ。大人の力って凄いなぁ(ぇ。

だけど、実際に被災されて避難所にいらっしゃる方の場合、
番組観れないって方が多いんだろうな。
あと、関東地方に住んでいらっしゃる方のなかでも、
放送時間中に計画停電があったら、ワンセグ繋がない限り観れないしね…。
そもそも、そういうのを観ている場合ではないって人だっているかも知れない。
でも、そのあたりも解った上での決断だと思う。そう信じてる。

今回の震災をうけて、色んなミュージシャンのツイートなどを読んでて思ったけど、
皆さん、歌いたいにきまってるよ、演奏したいにきまってるよ。こんなときだからこそ。
だけど一方で、こんなときだからこそ、気持ちが揺れ動いたりもするんだろうな。
何が正解かなんてわからない。むしろ、正解なんてないのかもなぁ。

うん、何がいいたいのかわかんなくなってきましたが、
あゆさんの今回の決断を支持するし、実際、すごく楽しみです。
ただ純粋に、あゆさんの歌声が聴きたいなって思います。

何の曲を披露するんだろ?先週のMステからの流れでいくと「a song is born」?
「a song is born」というと、ネクレベツアー広島を思い出すわぁ…。
かく言う自分はツイッターでも書きましたが、「Daybreak」を推します。
スタンドマイクで歌ってくれたりなんかしたら、もうねもうよ!
でもまぁ何が来ても嬉しいよ。あゆさんの歌声が届くなら…。


と、ここまでダラダラ書いてきたところで、サイト更新のお知らせ。
「「Love songs」で、一番好きな楽曲は?」の結果をupしました!
アンケート終わってから、日があいてからのupとなってしまい、申し訳ございません…。

今回は前回以上のボリュームとなりました。ものっっっそい長いです。
まとめていくの、正直大変だったけど、その分もちろんやりがいがありました。
これも皆さんからのたくさんのコメントがあったから。本当にありがとうございます。

でね、皆さんからのコメントを読みながら、アルバム聴いていると、
思わず胸が熱くなったりね。ちょっと泣けてきたりね。
あゆさんが生み出した曲たちがたくさんの人のもとで息づいているんだなぁ、と思うと…。
これって、彼女にとって、この上なく喜ばしいことなんだろうなぁ…なんて。
なんていうか、勝手にあゆさんの心境になってみたりね。笑

そんなこんなで、一時中断しながらも書き上げたまとめ、ご覧頂けたら幸いです。
まとめを読んでいくなかで、『Love songs』に対する新たな気付きなどがあったりしたら、
嬉しい限りです。感想などもまたお待ちしておりますね。
最後にもう一度言っておきますが、かなーり長いです。爆


以上、久々の日記更新、相変わらずの長さでお送りしましたー!


3月10日(木)
さて、昨日は3月30日に発売される作品のあれやこれやをお伝えしましたが、
今日はそれを記念して発売されるグッズたちについて。

まずは、ろけろDVD発売を記念して発売されるayupanフィギュアとステッカー
フィギュアは全部で12種類。そのうち1種類はシークレット。

シークレットってなんだろー? ネクレベはサングラスかけたローリンayupanでしたね。
個人的には、アンコール一曲目で「MOON」歌ってたときの、
水色リボンayupanを希望!あのぬいぐるみ付きで!
それか、血を流したみどりpanとか、青い液体うどぅんどぅのしゅやpan、
太鼓叩くすばるpanとか、Jump!のアキpan、にーやんpanとか?(ぇ。

マイクロふぉーんayupan、椅子ついてきたら面白かったのにね。
ちょ、スタンドマイクつきのayupanあるやん!これはポイント高し!

ayupanは基本的にコンプしたい人なので、今回も買わなきゃなー。
リリース記念とかさ、出費が重なって仕方ないやろ!って突っ込みたい。爆


でもって、ステッカー1300円って高くね?
とは言え、ステッカーはグッズで出たらいつも何となく買ってるから、今回も買うねん。
別にどこかに貼るわけじゃないけど、買ってしまうねん。


でもって、『A 50 SINGLES 〜LIVE SELECTION〜』発売記念のプレート
プレートって聞いて、最初は車のナンバープレート的なのを想像したんですが、
いわゆるお皿ですね。

過去にはジャケ写がプリントされた傘なんてのも発売されたりしましたよね。
あ、去年はグラスなんてのもありましたね。
グラスと今回のお皿とで、優雅なひとときをってことですね、分かります。

もうここまで来たらなんでもありですね。
グラスにお皿ってきたら、今度は土鍋だなっ!もちろん鍋敷きつきで!


3月9日(水)
3月30日に発売されるあんな作品やこんな作品の情報が一気にupされましたね。
そして、それを記念して発売されるグッズの情報についても。
毎年春恒例、エイベックスの出血大サービス!←ちょっと違うくね?
もう何が何やらわけ分かんないですので、書けるとこまで書いていこう。


まずは、『A 50 SINGLES 〜LIVE SELECTION〜』から。
ジャケ写については、だいたい予想通りな感じかなぁ、と。うん。

あわせて、シングル曲50曲の収録内容も明らかになりました。
いやぁ、こうして50曲ズラッと並べられたのを見ると、圧巻というか、感慨深いというか。
"50曲"って口では簡単に言っちゃえるけどさ、50曲ですよ、50曲。
さらに、ここには収録されていないシングル曲だってあるし、
選ばれなかったライブ映像だってもちろんたくさんあるわけで。

デビューから毎年コンスタントに作品を世に送り出し、毎年ステージに立ち続けた、
浜崎あゆみの歩みと重みが感じられるなぁ。50曲以上の重みが。

で、まぁこの収録内容についてはいくらでも引っ張れる気がするゥー。
ツイッターでも書かせてもらった通り、自己満でLIVE SELECTIONの
収録内容を考えてみるなんてことをここでやっていこうかと。

とりあえずあれだ、「Far away」が第二幕ではなく第一幕のほうが収録されるっていう。
これはちょっと意外なとこつかれたゥわぁ。まさかそっちが選ばれるなんて!


続いては、ろけろDVDについて。
ジャヤ写、そうキタか!っていう。まさかあのあゆさんが前面に押し出されるとは!っていう。
うん、あのあゆさんなしのバックの写真たちだけでもよかったんじゃないかと
一瞬でも思ってしまった私でごめんなさいね。←イッテシマッタ!爆
そういや、Blu-rayのジャケ写はまだ発表されていないけど、同じデザインなんだろうか。


でもって、『ayu-mi-x』シリーズについて。
今回のリミックスのジャケ写は過去のそれと比べても、
奇をてらった感じではなくて、どちらかと言えば、まだシンプルなほう…なのか?

てか、あの中だったらBOX SETのジャケ写が一番好きかもっていうね!
これってよくあるパターンですよね、分かります。笑
ああやってBOX SETの内容が明らかになると、手にとってたくみたくなるのは何故?
これってよくあるパターンですよね、分かります。笑

やっぱり、LPサイズポスターが気になるなぁ。15種類も太っ腹すぎるZE!
『ayu-mi-x』シリーズのU、V、Wあたりのジャケ写が好きなんですよね、何気に。
特に、Uのバンダナあゆさんとか、割とツボサキっていう。
前にも言った気がするけど、ポスターだけで売り出して欲しい\(^o^)/


リミックスなぁ…買ってもあまり聴かない気もするんだよなぁ…。
あ、このままだと、3月30日の週には何も買わないって流れになるかも。
買ったとしても、もうちょっと後になってからかなー。ろけろはブルーレイ待ちだし。
とか何とか言いつつ、3作品とも買ってシマッタ!って展開になってたらごめんなさいね。笑


3月3日(木)

ろけろBlu-ray、4月20日にリリースきたあああああwsdrftgyふじlp;@

あー、やっとこの日がやってきました…。
もうね、"(※4月に浜崎あゆみ初となるBlu-rayでの発売も予定。)"なんて
コメントが公式サイトにあったあのときからずっと待ってたのです。
いや、Blu-rayのあの画質の良さを知ってしまってから、ずっと。
念願のとき、ついに!正式に発表されてホントに安心したってば!

あんなパフォーマンスやこんなパフォーマンスやあんなケワサキやこんなケワサキが、
高画質で拝めちゃうのね?そんな贅沢な話があっていいんですね?

サイトでの発表を見る限りじゃ、DVDと同じく3枚組でのリリースなのね。
Blu-rayはDVDよりも容量大きいから、
ライブはアンコール含めて一枚で収められるかな?と思いきや。

DVDと発売日を微妙にズラしてきているのが、なんとも…。
しかも向こうはツアー前の発売、こちらはツアー開始後の発売っていうね。
これもひとつの戦略なのかしらー!なんて巧妙な手口なのー!(ぇ
Blu-ray観れる環境にある人でも、早く観たいからDVDも買うって方、
少なからずいらっしゃるんじゃないかと。これぞ狙い通りなのか?そうなのか?\(^o^)/

自分はとりあえず、Blu-rayの発売を待ってみようかと、今は思ってます、今は。
あ、DVDとBlu-rayで収録内容変えてくるなんてことは無いようだ。爆
そこまでしてきたらもうどうしようかと思ったゥわぁ!

にしても、ホテルツアー開始と同時のA3D公開に、開始後のBlu-ray発売。
何なんだろ、この盆と正月が一緒に来たような感じ。
何なんだろ、この天ぷらと焼肉を一緒に食べるような感じ(ぇ。
もちろん嬉しい悲鳴ですが、消化不良起こすこと間違いなし。
さて自分は、映像となって目の前に現れるろけろのステージを、どう受け止めるのだろう?


でもって、同じ4月20日に、ネクレベの3D Blu-ray Discなるものもリリースされるみたい!
要は、A3Dが家でも楽しめるってことなのかなー?
収録予定曲みても、A3Dで上映された楽曲たちで構成されているっぽいし…。

あまり詳しくないんですが、3D対応のテレビとかパソコンとかが無いと
観れないってことですよね。普通のBlu-rayの映像としても観れないのかな?

3D Blu-ray Disc って音楽作品では初なのか?と思って色々調べてみたら、
TUBEが3月30日に同じような3D Blu-ray Discをリリースするみたい。
あとは、CHEMISTRYが去年出したBlu-rayに3D対応映像を一部収録したとか。
他にも探せば出てくるかとは思いますが、そんなに普及はしてないようです。

というか、Blu-rayの作品ラインナップ自体が映画と比べて
少ないよね、音楽作品って。 まずはそっからよ!←誰

アルバム収録曲全曲MV収録然り、USB然り、DVD-audio然り…。
あゆさんの作品に新しいものを取り入れるのが好きなエイベックスさん。
今回はそれが3D Blu-ray Discとなったわけですね。実験作ですな。

うむ、自分ちのテレビやレコーダーなどは3Dに対応しておりませぬ。
だから購入は見送りだなぁ。3D対応のテレビなどを買ったときに、
\思い出してみて!/ して、買えたらいいな。いつになるか分からんけど。
まぁその前に、ネクレベのDVDを観なさいって話ですよね、そうですね。

てか、"※3/30(水)発売DVD 2タイトル(AVBD-91860〜1、AVBD-91857〜9)
との連動特典施策の予定はありません。"ってわざわざ書いてくるとか、何気にウケた。笑


あ!そういえば、このこと言うの忘れてた!

あゆさん、おかえりなさーい!



top > log >2011年3月